webにlog from松緋

アクセスカウンタ

zoom RSS オリオン座流星群・・・・

<<   作成日時 : 2009/10/21 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今朝、午前2時から1時間ほどオリオン座流星群を撮影してきました。

(今回は写真をクリックすると、かなり大きなサイズでご覧頂けます)


画像

神戸の夜景です。

人が来ないヒミツの撮影地からの風景
(見る人が見れば場所が分かるかもしれませんが)




画像

オリオン座

特殊なソフトでカメラノイズを除去して、星が良く見えるように明るくした写真。

街の明かりが結構あったのですが、星空に目を慣らすと意外と星が多く見えて驚きました。





画像

線を引いて解説をしてみた

星座には余り詳しくないのですが、たぶん合っていると思います(間違っていても叩かないで

肉眼で1時間に9個ほど流星が見れたのですが、カメラの向いた方向に流れたかはパソコンのモニターで確認することに・・・

パーカーを着用して行ったのですが、思っていたより寒かったー(家に帰り、ウェザーニュースで調べると気温15度! 山なのであと1〜2度寒いかも)

雲も少し出てきたので家に帰り寝ました

昼間は一日中眠たかったです(笑)





同日、夜。

時間が出来たので、撮った写真(88枚)をパソコン画面で眺めると・・・・

一枚も流星が写っていませんでした(T-T)

今夜もオリオン座流星群が見れそうなので、撮影リベンジしようかな・・・





世界天文年20092009年は流星群が盛んです天体観測入門用に『自由研究に』天体望遠鏡
夏休み冬休み手作り工作宅配便
.se_02{width:330px;font-size:9pt; line-height:13pt


楽天市場 by ウェブリブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オリオン座流星群とハートレー彗星の撮影・・・したかった。
去年、「オリオン座流星群」や「ふたご座流星群」を撮影した「お気に入りの場所」で今年はオリオン座流星群{%流れ星webry%}とハートレイ彗星{%ピカピカwebry%}の撮影のために出かけてきました。(時刻は0時20分ごろ) ...続きを見る
webにlog
2010/10/21 18:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ内を検索

オリオン座流星群・・・・ webにlog from松緋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる