webにlog from松緋

アクセスカウンタ

zoom RSS 星空の写真処理に特化したフリーソフトの紹介

<<   作成日時 : 2009/10/24 23:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

22日深夜、オリオン座流星群の撮影にリベンジしてきましたが、また撮れず・・・。

リベンジで撮った写真を使って、「天体写真に特化したフリーの画像処理ソフト」YIMGについてのご紹介です。
(クリックで画像が非情に非常に大きくなります)



普通に撮った写真
画像

写真中央付近のオリオン座は確認できる程度。

シャッター速度:20s
絞り:4.5
ISO:400




先ほどの画像にYIMGを使って処理をした写真
画像

無数の星やフレームインしていた木の枝が見える。
処理の好みによって、木の枝が見えず星だけクッキリとする事も出来る。
また、三脚などを使ってカメラを固定し撮影した写真を複数枚使うことで、デジタルノイズの除去も行える。

ソフトの紹介とは関係ないが、天体写真を撮る人に「山とか木などの風景を下に"ちょっと"入れたほうがいい写真になるんだよー」と聞いた事があるのを思い出したが、この写真の木は"遠慮がち"ですね(反省)




オリオン座のあたりを比較した画像。
画像

見えなかった星が、よく見えているのが分かりますね。
もう少し明るくしてもまだまだ星が見えるが、美しく思えるのはこの辺りだろう・・・。




このソフトは天体好きの方が作ったみたいなので、痒い所に手が届く機能が色々と付いている。
また、このソフトはRAWにも対応しているので、デジタル一眼にも勿論オススメ。
対応OSは、Windows95/98/NT/XP/Vista(7は謎・・・)



・ダウンロード先 [RAW現像対応画像処理ソフトYIMG]
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se384401.html







Kenko デジアイピース 天体望遠鏡がPCで見れるハイテク装置デジタルアイピース自分の天体がパソコン対応機種に通常の天体望遠鏡ならはめるだけ■送料無料■
マツカメショッピング
ケンコーデジアピースKenkoデジアイピース写真の天体望遠鏡・PCは含まれません。天体望遠鏡の画像を


楽天市場 by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ内を検索

星空の写真処理に特化したフリーソフトの紹介 webにlog from松緋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる