webにlog from松緋

アクセスカウンタ

zoom RSS フレアとゴースト。

<<   作成日時 : 2011/04/09 02:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

レンズにフードが付いてなかったのでレンズフードを買ってきました。

言ってしまってはなんだけど、こんなプラスチックの固まりが3千円近くするって・・・



画像

サードパーティ(互換製品)でも良かったかもしれないが、やっぱり純正を購入

結果「プラスチックの固まり」では無かったです。

レンズフードの内側が毛のような物でフサフサでした

これで色々な光の波長の反射を止めているのかな?



ところで、以前の使っていた別レンズのフードは「純正にも関わらずプラスチックの固まり」だったのですが、内側が少し白く汚れているのは、洗ってもいいのかな?

どれだけ検索しても出てこない(>_<)

ご存知の方は教えてください




画像

さて、フードを取り付けてみた。

レンズに威厳が出た気がする!

レンズをナナメにした構図が悪かったのか、立体感がないですね(反省)

昨日の記事もこの背景だったけれど、この背景の写真は通称「松緋ギャラリー」に飾っていた物。

松緋ギャラリーとは、私の家のリビングの一角にある自分の写真が展示してある場所です(笑)

模様替えのため外していた写真を背景に利用してみました。




そんな事はいいとして、、、

たまに「なんでこんなの(レンズフード)を付けているんですか?」と聞かれますが、これは決して「カッコつける為」ではありません。

フレアやゴーストを防ぐんです。(注:ゴーストって言っても心霊写真対策でもありません)




画像

先ほどの写真にフレアを分かりやすいように合成してみました。

光のせいで写真全体が白っぽくなっていますよね。




画像

続いてゴーストを合成してみた画像。

レンズ内で光が乱反射するとこういう感じに写ります。




フレアやゴーストが入っているほうがカッコイイって?

もちろん「絶対にいらない物」では無いのですが、写真によってアクセントとしてワザと入るように撮影する場合もあります。

それは人それぞれの感性ですね。








連絡先としてメールアドレスをメニューに記載してみました。

松緋に ヒ・ミ・ツ なメッセージを送りたい方はご利用ください。

ただし、スパムメールは謹んでお断りいたします。








ハクバ ペーパースタンド ポストカード カラー:ホワイト
ハクバストア 楽天市場店
写真からデジタルプリントまで幅広く、手軽にお使いいただけます。商品内容仕様:Vカットマット紙透明PP


楽天市場 by ハクバ ペーパースタンド ポストカード カラー:ホワイト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ブログ内を検索

フレアとゴースト。 webにlog from松緋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる