アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「撮影場所公開」のブログ記事

みんなの「撮影場所公開」ブログ


あけおめ

2012/01/01 09:32
画像








先ほど撮影してきました。
場所は神戸の「ビーナスブリッジ」です。



実は日の出前に夜景を撮っていました(圧縮率高めです)
画像


画像


夜景を撮影した後、寒すぎるので車に戻り1時間ほど過ごしてから日の出を撮影しました(v^ー°)

この場所良いかも、過去2〜3年は神戸空港から撮ってたけど、今度からはココから撮ろうかな?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


思い立って夜景を撮影してきました

2011/05/08 00:04
なんとなく夜景が撮りたくなって、急遽 強行撮影してきました

思い立ったのは午後7時。

なんとなく撮影に行ったのは「高取山」(地図はのちほど)

もう真っ暗な山道をライトを片手に登り続けました、もちろんひと気は全くない時間帯。

山道の入り口から頂上まで約30分、聞こえるのは何かの獣の動く音だけだった(笑)


一息ついて、カメラを三脚に設置。

そして、8時10分ごろ


そしてテストで撮影したのがこの写真
画像

この辺りは阪神大震災で大ダメージを受けた新長田の写真。

手前は山なので暗くなっています、そして奥のほうは海なので暗くなっています。

テストなのでピントなどはちょっと甘いですね。




などと夜景を見ていたら・・・







あ、








雨がパラパラと降ってきた!






カメラバックは防水だけど、カメラは防水ではないので慌てて撮ったもう一枚がこの下の写真
画像


電線が写っていて気になるけれど無視してください

画面中央にある赤っぽいタワーは「ポートタワー

そして、そこから ずーーーと右にある赤い橋はポートアイランドに続く神戸大橋。


このブログ、なぜか関東圏の人が多く見ているみたいだけれど、こんな写真で面白いのかな?  まぁいいか。




雨が大降りになってきたので5枚撮影して、即撤収。


近いうちに違う場所でリベンジしようかな。。。。








今回の撮影場所
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


撮影強行

2011/04/11 03:36
用事が終わり、選挙も行ってきた後、ちょっと時間があったので撮影に行ってきました。

しかし、時間は午後4時に思い立って出発!

車&徒歩で5時頃に到着

辺りは少し薄暗い・・・。

しかも、曇り気味。。。


試しに撮ってみると



画像

ちょっと薄暗い

イマイチ・・・




画像

天気になり過ぎてもトビ気味になるし・・・とっちが良いんだろうね

これもイマイチ・・・




画像

手前と奥の菜の花のピントを外してみた。

これはちょっといいかも・・・




画像

サクラって全体を撮ると白いツブツブに写ってしまいますよね。




画像

これもつぶつぶ。




画像

なので寄ってみて「桜のある風景」を意識して撮影してみた。




画像

桜を撮っていたら足元にこんな看板が・・・・。

「勝利者の像」ってなに??

気になったけれど見に行くのはやめました。

気になった方は見に行ってみてください。(地図は後ほど)




画像

こんな所からも咲きます。

剪定された枝があることで、力強さを感じさせます。




画像

ベンチの足元を見ると・・・

ちょっとしたマナーの悪さが、雰囲気を台無しにさせますね。




画像

マダムもマナーの悪さを嘆いているようです。w




画像

これがホントの"転"

失礼しました




撮った写真を見ながらF1を見ていると、気づいたらこんな時間になってしまった
ハヤクネナケレバ、オヤスミ









桜はこの辺りで撮りました。

神戸総合運動公園
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


GWに雲海を撮影してきました・・・と言っても・・・・。

2010/05/07 21:30
今年のGWは色々とあって、特にどこかに旅行に行くとかは出来なかった(>_<)

と言う事で、去年のGWにカメラを持って出かけた様子を書いておこうかな

(今回は高画質な写真をたっぷりアップしています)




そう、それはGWの数週間前に祖母の「広島に墓参りに行きたい」という一言で始まりました。

最初はあまり乗り気ではなく、行く気も無かったのですが大体の住所を聞いてGoogleで調べてみると・・・

山々の間から霧が出ている美しい雲海の写真が目に入ったのです!

こ、これは撮りたい!!

写真を撮る人には有名な「雲海スポット」だと言う事が分かったのです。

そこからは非常に協力的w、慌てて宿の予約のためにネットと電話をフル活用して、何十件と「予約がいっぱいです」と断られたが、何とかホテルの予約が取れました(T-T)

いやー、私の最低条件である「ネットの繋がるホテル」という条件のせいでかなり数が絞られましたよ・・・。(宿は取れないかと思った)


最初は新幹線で行くつもりでしたが、それだと早朝に霧の撮影スポットに行きづらいので、「高速1000円だし、車にしたら?」という建前で発言したところ、私が車を運転する事になりました(い、良いんだ・・・撮影のためなら・・・・)

高速道路も目立った渋滞がなく、PA(パーキングエリア)でちょっと休憩しつつ、神戸〜広島(三次)まで合計6時間ほどで着きました


画像

着いてみると、こちらは雨が降った後のようでした。

これは、好都合!(雨が降った後は朝霧が起きやすい)

ちなみに、撮影するのは三次市(みよしし)という山奥の小さな街。





画像

長時間車を運転していたので、ストレス発散のために意味無く写真を撮りまくる松緋・・・・。

マツダのテストコースがあるみたい。



画像

霧が出るのは早朝なので、今日は街を散策(あ、ちゃんとお墓参りは済ませましたよ)

電車のレールの間のタンポポ(?)

成長すると電車に接触してしまう・・・しかし成長を止められない・・・・。

なにか、けなげさと強さを教えられた気がします




このあと、ホテルにチェックインして近くの焼肉屋で夕食を済ませて、早めに寝る事に・・・。

いつもは日付が変わってから寝るのに、この日は10時には熟睡していましたよw




起床、午前4時。

持ってきたネットブックで撮影スポットのライブカメラの映像を確認、しかし暗くて何も見えない(当たり前だ

気象サイトを確認して撮影できそうな事を確認。


実は前日「墓参りに行くのに、その三脚は何?」と妹にツッコミを入れられて、雲海の事を話すと「連れて行け!」と脅されました(笑)

朝4時に起きなかったら置いて行こうと思ったが、ずっと起きていたので連れて行くことに・・・。

この泊まったホテルは朝4時にフロントが居ない・・・さすが田舎のホテル



画像

薄い霧の中、カーナビ様の言うとおりに車を走らせると、30分ほどで撮影ポイントに着きました。

三次の街を一望できる展望台。

(この写真は妹撮影)



画像

そして、カメラを簡単にセットして撮影したのがこの写真。

小さな地方都市なので、光量が無いです(しかし、そのおかげで街の静けさが表現できていると思います。)

遠くの方は薄っすらと霧が出ているが、まだ近くには来ていないのが分かりますね。



それから5分ほどすると、街の周辺の山々からゆったりと霧が迫ってきました。

下の写真は1分おきに撮影したものをGifアニメーションにしてみました。
画像





画像

周辺の山が霧に包まれているのが分かる写真。

ちなみに、ここの地域でなぜ霧が発生するか解明されていないらしいですよ



画像

先ほどの写真のからカメラアングルを変えて、さらにトリミングをして「良いとこ取り」をした写真。

この写真、以前に名刺に加工してアップしたものです。


画像

数カット撮影して、合成して無理やりパノラマにした写真。

継ぎ目とピンブレが気になるが、雰囲気は分かるかな?

(ちなみに、ほぼ180度です)



画像

ハイテンションで撮影している松緋を、妹が奇妙に思って撮った写真。(いつの間にか撮られてた)



画像

随分と明るくなってきましたね。

この頃、地元のおじさんカメラマンが現れました。

軽く会話はしましたが、方言が強すぎて60%ぐらいしか内容が分からなかった

妹は方言に萌えていました(笑)



画像

先ほどの展望台の足元を妹が写した写真。

家に帰り、この写真を見て一瞬「なぜこんな物を撮ったのか?」と思考した結果、笑ってしまいました

かなりシュールだ!

素晴らしい観察力と感受性に負けました。。。
(答えは分かりましたか?)



画像

写真の霧がこの後向かって来て、展望台は霧に包まれ5メートル先までしか見えない状態に

仕方が無いので撮影はここまでにして、車内でネットブックに入れた曲を聴いて霧が晴れるのを待つ事に。。。

幸いすぐに霧が晴れたので、ホテルに戻り2度寝する事にしました。(ホテルに戻ったのは6時ごろかな、さすがにフロントは居ました)



数時間後
画像

最新の渋滞予測によると、帰りもスムーズそうなので観光地、宮島・厳島神社に寄ってきました。

(動いているフェリーから撮影したので画質が悪い)



画像

フェリーを降りると鹿がウヨウヨと居ましたが、どれもこれも「エサをよこせ!」という表情なのでアップはしません(笑)

上の写真は「地元の人に生活と密着して信仰されている」という雰囲気がよかったので撮影してみました



画像

こちらは旅館(?)の玄関にあった、廃品で作ったようなオブジェが異様なオーラを放っていたので撮影

なぜに宮島でエイリアン・・・・。

しかもちょっとカッコイイ!



画像

こちらも同じ旅館の玄関にあった置物。

一見普通のタヌキの置物ですが、よく見ると遊び心



画像

さて、こちらの写真はテレビで見かける事のある、海に立つ鳥居です。

水面に映る感じがお気に入りです


画像

あっち向いてホイ


画像

能舞台。

これは神に能を奉納するのかな?


画像

中央の松の木は一箇所から8本出ているように見える。

実際は・・・確認していません。

なぜ囲っているのかも分かりませんw



画像

神社の上空を旋回している鷹(?)

神社で見ると神秘的に見えました。




この後、高速道路の催眠現象にも負けずに6時間ほど運転して帰りましたとさ。

今回は時期が悪かったので、まともな雲海を見る事が出来なかったのが残念。

またどこかの雲海スポットで再チャレンジの野望が沸々と・・・・。

後日、撮影した写真を祖母の所に持ていくと、予想もしない逸話を聞くことに!!









雲海を撮影した展望台はこちら(今は改装されて2階建てになっているみたい)
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


初日の出 from 神戸空港

2010/01/10 03:01
今更ながら、あけおめです。
またまたデスクトップPCのハードディスクが壊れたので写真をアップするのが遅れました

非力なネットブックからの更新なので、画像のリサイズとかしていません!

ですので、今回の写真をクリックすると高画質で松緋の撮影テクニックの無さが見れますw(いつもはある程度PCで加工してごまかしている)



画像

初日の出を撮影するために神戸空港へ行ってきました
日の出前の静寂を感じる1枚(金網の都合上、この構図)
メンバーは、松緋・友人・妹・妹の友達。
実は昨年の初日の出も一緒に見たメンバー(どれだけイベントごとが好きな連中なんだ・・・)



画像

金網越しの1ショット。
少し明るくなってきたけれど、まだ当たりは薄暗い・・・
待機中の飛行機の向こうに見えるのは大阪湾、そしてさらに向こうに見えるのは大阪



画像

待機中の機体に給油する所かな?
「夜も明けないうちにお仕事とは、ご苦労様です」



画像

日の出を見るために集まったギャラリー(皆さん後ろを向いて下さっているので、加工する必要が無くて楽)
あと5分ほどで日の出時刻なのに、まだまだ日が昇る気配が無い。
あまりにも寒いので空港内のカフェに退避



画像

妹から「太陽が出た!」と電話があったので、あわててカフェを出て展望フロアに行ったものの、太陽が雲に隠れてしまった
あまりにも寒いため、再び太陽が出るまで待たずに車までダッシュして帰りましたとさ






撮影場所






番外編

画像

空港に早々と着いてしまったので、楽天市場で購入した「480円の格安クロスフィルター」を試してみることに・・・。
上の写真はクロスフィルターなしで撮影。


画像

こちらの写真はクロスフィルター有りで撮影。
光量が低かったからか、パッと見た感じ違いは無いように見えるが、フィルター有りの写真の左側にあるイルミネーションは光が四方に広がって、ちゃんとクロスフィルターの役割を果たしているのが分かる。
下の青色LEDは光量が少ないのでほのかに光が広がっているのがわかる(波長の違いかな?)


クロスした光ぐらいならPhotoshopを使えば簡単に追加できるが、その手間を考えると480円ので済むのはお得かな?

結論、通常価格のクロスフィルターのように角度を変えたりは出来ないのが考え物だがただ単にクロスした光を追加したいならお得。






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


秋色 +α

2009/12/12 03:03
またまたパソコンが壊れてしまい、ハードディスクを交換することになりました(T-T)

やっとパソコンが直ったので、先月末に撮った紅葉をアップしました。

場所は後ほど公開します。


画像

天気は曇りだったのですが、そのおかげで紅葉の鮮やかさが引き立った様な気がします。
しかし、写真の表現はイマイチですね。



画像

とりあえずフレームいっぱいに紅葉を入れて多さを表現してみましたが、これもイマイチな写真ですね。
紅葉の立体感を写真で表現するのは難しい
最近、「構図の決め方」という本を買って自分の浅はかさを再認識しました



画像

手前のもみじにピントを合わせて、後ろのもみじの色との対比を表現してみた
しかし、画面中央の水平に空の色が入ってきて対比効果が薄れてしまった



画像

しばらく歩くと、今は使われていない水門を発見!
紅葉と、水門の錆びの色のバランスが良かったので撮影。
しかし、ちょっと構図に改善の余地ありかな



画像

川と紅葉の構図
しかし、川に動きが感じられないのと、紅葉の下の方に被っている草が残念



画像

流れのある部分を発見したので、スローシャッターの練習。
こちらは、1/25で撮影



画像

こちらは、シャッター速度1.6
そして、ちょっとブルーを多めにRAW現像して、ちょっと神秘的な雰囲気に。
しかし、上の草が残念



画像

こちらは、もう少し横方向の流れと縦方向の流れを強調してみた図
しかし、何かが足りない構図
下の黒い部分に名前を入れたりして、名刺などに使うと丁度いいかもしれませんね。



画像

この写真は、ほぼ同じ場所で去年撮った写真
葉が重なっている所を見るとわかり易いですが、紅葉の葉がステンドグラスのように透き通っています。
さらに、よ〜く見ると虫食いの部分があったのでPhotoshopで補修しているのがわかります(笑)








After Story

途中で見つけたちょっと面白いものを紹介。

画像

宣伝したいのか、したくないのかイマイチ分からない看板。


電話番号の書かれている部分は伏せるために加工してますが、他は加工していませんよ!


中国では「福」と書いた紙を逆さまに貼り付けて「福が落ちて来ますように」というおまじないはありますが、「リサイクルする商品が落ちてきますように」というおまじないは聞いた事がありません。



画像

こちらは「女性専用車両」の看板ですが、何か違和感を感じませんか?

そうです、下の部分にが見えますよね・・・・。



画像

引いて見るとこんな感じ。



画像

右を見ても・・・。



画像

左を見ても・・・。








電車が通っている気配が無い!










ネタばらしをすると、近くの駅から飛んできたようです。








ちなみに今回の撮影場所は、この周辺。








[追記]

ふたご座流星群の撮影に行こうか、止めておこうか迷い中

今年はペルセウス座流星群や、オリオン座流星群の時に撮影にチャレンジしたけれども、「流星」が撮影出来なかったのでリベンジしたいが寒さが・・・。






メール便発送OK!UVフィルター/カメラ用■AF対応(フィルター径:58mm)レンズ保護にも
WILMART
【ご注意】入荷時期によりパッケージ等が変更になる場合がございます。予めご了承ください。紫外線をカット


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


秋桜

2009/10/13 23:16
前から撮りたかったコスモスの撮影に昨日行ったのですが、数日前に通過した台風18号の影響でダメージを負ったコスモスが多く見られました

しかし、台風を乗り越えた小さな姿に魅了されたのか、約1時間で180枚も撮影してしまいました(20秒に1回シャッターを押していた計算

そこから17枚をピックアップしてみました
しかし、私の気に入ったショットは1枚だけ、あなたのお好みはどれですか

松緋のお気に入りは地図の下あたりで発表します



画像

展望台のカップルが微妙に見える



画像




画像

先ほどの写真のアップめ



画像

背景のコスモスは僅かに形が残るぐらいでぼかしてみた。



画像

上の時より背景をぼかしてスッキリめにしてみた。



画像

蒼とピンクのコントラスト



画像




画像

コスモスのステンドグラス



画像

前からステンドグラス



画像

つぼみもフレームに入れてみた



画像




画像




画像

ここからソフトフィルターをつけてみた



画像




画像




画像




画像





撮影地はスカイマークスタジアムの近く。





1/180 のお気に入りはこの写真
画像

白いコスモスから、ピンクのコスモスが放出されて見えるよう撮りました。


今回、アップした写真のすべてにロゴっぽいコピーライトを付けてみましたがいかがでしょう?
コスモスにあわせたエレガント風に仕上げてみました。





直線的でシンプル、フラットな額縁【20%OFF】DNP 木製額 コスモス 四切判 :【05P13Oct09】
万丈?額縁・アルバム・雑貨の老舗
■外寸:349×399mm■内寸:305×355mm■窓寸:238×288mm■重量:1,040g■


楽天市場 by ウェブリブログ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


タバコのむな

2009/09/26 19:39
2週間ほど前、ちょっと用事があり車で神戸の海沿いにある倉庫街に行ってきました。(えっ? 普通は用事無いって??

その時に、なんとなく撮影した写真を雰囲気のある写真に軽く加工してみました


画像

味わいのある寂びれた感じが良かったので撮った写真。
しかし、青空のスッキリとした雰囲気がミスマッチな気がするので、加工してみることに



画像

セピアに加工してみました。
しかし、少しは雰囲気は出るようになったけれど、まだスッキリ感がある



画像

そこで全体的にノイズを足して、時間が経って日焼けしたような加工をしてみた。
やっと寂れた雰囲気になった



画像画像

ウロウロしていて見つけた看板、「たばこのむな」Σ( ̄□ ̄;)

この看板を見た瞬間「タバコ飲むな」と頭で変換してしまいました

思わず「そんな事まで心配をして頂かないでも・・・」と思ったのは秘密( ̄ー+ ̄)

家に帰って調べてみると、昔は「たばこ喫むな」と言っていたようです。


ちなみに、私はタバコをのみません。



画像

荷物を倉庫に運ぶためのローラーかな?
錆びた鉄製ローラーがいい雰囲気を出していました。
これはなかなか古い写真のように加工ができた。



画像

停泊中の船。
もう少しロープに寄ってシャッターを切りたかったけれど釣り人が居たので、思う構図で撮れなかった







そろそろ、コスモスの季節かな?

さてと、どこに撮影に行こうか・・・・。






撮影場所





記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


この写真は何でしょう?

2009/09/24 19:19
画像

この写真は何でしょう 正解は後ほど・・・。


このブログを見た知り合いに「文章が硬すぎる」と言われました。
クセなんです、仕事でメールなどを使っているので仕方ないんです

さて、パソコンのHDDを交換してメインのパソコンが復活しました!
幸いバックアップしていたので、写真データなどは無事でしたが、
「撮影した時間を失いかける」という恐怖が頭をよぎり、焦りました

ということで、3年ほど前に長野へ撮影旅行に行った時に撮った写真をアップしておこうと思います。


画像

車でデジカメやノートパソコンの100V電源を確保するため、サービスエリアで車をいじっている所。
私はなにも分からないので、写真をパチリ



画像

アニメ好きには有名な舞台に到着。(映画・犬神家の一族のロケ地だったり・・・。)
鏡のように湖面に映る山々を撮りたかったが失敗。



画像

ソロリソロリと近づきながら撮影したけれども、これ以上近づいて逃げられました
トンボってよく見ると、太古の生物っぽい。。。



画像

山の上からの風景を撮影するために移動中、山道に咲いている花を発見
木漏れ日がこの花を照らしていて、なんとなく良い雰囲気だったので撮影しました。

ピントが甘く、花が白く飛んだのが悔やまれる反省点
あと、もう少し寄って撮りたかったけれど、足元が悪かったのでこれが限界なので、
写真にフレームを付けて誤魔化してみるw
ちなみに、以前使っていたカメラEOS Kiss Digitalで撮影

何人かの方に花の名前を問い合わせてみると、「オオバギボウシ」っぽい。
日が昇る朝7時ごろから1リンずつ咲き、1時間経つごとに下から1リンずつしぼんでいくらしいです。
この写真では午前10時ごろという事になりますが、撮影したのは午後3時。
ここは山林で日陰なため、花が咲くのが遅れた見たいですね。



画像

で、山頂から撮影した写真。
望遠レンズがなかったので、雲の間から出る太陽の光「天使の階段」をさり気なく入れてみました。
実は、このブログのトップ部分で使っている写真がこれです。
今思うと、一緒にいた友人に望遠レンズを借りておけば良かった・・・。



画像

意外と打ち上げ花火ってどうやって撮ればいいか分からない。
知り合いのカメラマンによると、画面からはみ出る位いっぱいに花火を入れたほうが迫力が出るそうです(たしかに



画像

また、こだわりとして「花火の中心の爆発部分」を入れると美しいらしいですが、いまいち美学が分からない。



画像

ブログ冒頭の答えですが、正解は打ち上げ花火でした。





撮影地情報






山の上の展望台











ぽかぽかランド美麻
楽天トラベル
カメラマンや画家が絶賛する変化に富んだ自然と素朴な風景のある美麻。料理が自慢の温泉宿泊の道の駅


楽天市場 by ウェブリブログ



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あなたは、この写真をどう感じますか? (2回目)

2009/06/16 23:31
さて、この写真はどのように感じますか?
画像



白と黒の段階が美しい・・・


なにか淋しい感じ・・・


などですか?





では、この写真はどのように感じますか?
画像



レトロな感じが好き・・・


じわりとした温かみを感じる・・・


などですか?



同じ写真でも色が違うだけで随分と印象が変わりますね。
これと同じように、その日着ている服の色やデザインだけで「あの人は印象が悪い」と脳が誤って判断してしまっているかも知れませんね。



―――――――――――――――――――――――――――
実際撮影した写真は下のセピア風で、窓辺のハイライトが強かったので、いっその事モノクロにしてみました。
というのが、撮影者の本音だったり。。。

ちなみに、この写真は黄金比を意識して撮影した気がします(撮影したのは3年前なので・・・)
微妙にお気に入りなので、2Lサイズにプリントをしてリビングに飾っています

撮影地は、たしか神戸の観光名所"異人館"の風見鶏の館
("異人館"って文字にするとかなり差別的なネーミングですね)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
あなたは、この写真をどう感じますか? (1回目)
あなたは、この写真をどう感じますか? (1回目) あなたは、この写真をどう感じますか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/27 22:42
写真をトリミングでごまかす。
写真をトリミングでごまかす。 新型インフルとかで周りは騒がしいですが、そんな事は全く気にせず 今回の写真は、私流の下手な写真のごまかし方を正直に公開します。 昔撮った写真のデータを整理していたら、6年前の写真を発見。 撮影場所の近くの施設の視察ついでに何気なく撮った写真を使ってみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/21 22:26

トップへ | みんなの「撮影場所公開」ブログ

ブログ内を検索

webにlog from松緋 撮影場所公開のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる