webにlog from松緋

アクセスカウンタ

zoom RSS この写真は何でしょう?

<<   作成日時 : 2009/09/24 19:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

この写真は何でしょう 正解は後ほど・・・。


このブログを見た知り合いに「文章が硬すぎる」と言われました。
クセなんです、仕事でメールなどを使っているので仕方ないんです

さて、パソコンのHDDを交換してメインのパソコンが復活しました!
幸いバックアップしていたので、写真データなどは無事でしたが、
「撮影した時間を失いかける」という恐怖が頭をよぎり、焦りました

ということで、3年ほど前に長野へ撮影旅行に行った時に撮った写真をアップしておこうと思います。


画像

車でデジカメやノートパソコンの100V電源を確保するため、サービスエリアで車をいじっている所。
私はなにも分からないので、写真をパチリ



画像

アニメ好きには有名な舞台に到着。(映画・犬神家の一族のロケ地だったり・・・。)
鏡のように湖面に映る山々を撮りたかったが失敗。



画像

ソロリソロリと近づきながら撮影したけれども、これ以上近づいて逃げられました
トンボってよく見ると、太古の生物っぽい。。。



画像

山の上からの風景を撮影するために移動中、山道に咲いている花を発見
木漏れ日がこの花を照らしていて、なんとなく良い雰囲気だったので撮影しました。

ピントが甘く、花が白く飛んだのが悔やまれる反省点
あと、もう少し寄って撮りたかったけれど、足元が悪かったのでこれが限界なので、
写真にフレームを付けて誤魔化してみるw
ちなみに、以前使っていたカメラEOS Kiss Digitalで撮影

何人かの方に花の名前を問い合わせてみると、「オオバギボウシ」っぽい。
日が昇る朝7時ごろから1リンずつ咲き、1時間経つごとに下から1リンずつしぼんでいくらしいです。
この写真では午前10時ごろという事になりますが、撮影したのは午後3時。
ここは山林で日陰なため、花が咲くのが遅れた見たいですね。



画像

で、山頂から撮影した写真。
望遠レンズがなかったので、雲の間から出る太陽の光「天使の階段」をさり気なく入れてみました。
実は、このブログのトップ部分で使っている写真がこれです。
今思うと、一緒にいた友人に望遠レンズを借りておけば良かった・・・。



画像

意外と打ち上げ花火ってどうやって撮ればいいか分からない。
知り合いのカメラマンによると、画面からはみ出る位いっぱいに花火を入れたほうが迫力が出るそうです(たしかに



画像

また、こだわりとして「花火の中心の爆発部分」を入れると美しいらしいですが、いまいち美学が分からない。



画像

ブログ冒頭の答えですが、正解は打ち上げ花火でした。





撮影地情報






山の上の展望台











ぽかぽかランド美麻
楽天トラベル
カメラマンや画家が絶賛する変化に富んだ自然と素朴な風景のある美麻。料理が自慢の温泉宿泊の道の駅


楽天市場 by ウェブリブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ内を検索

この写真は何でしょう? webにlog from松緋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる