webにlog from松緋

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋色 +α

<<   作成日時 : 2009/12/12 03:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

またまたパソコンが壊れてしまい、ハードディスクを交換することになりました(T-T)

やっとパソコンが直ったので、先月末に撮った紅葉をアップしました。

場所は後ほど公開します。


画像

天気は曇りだったのですが、そのおかげで紅葉の鮮やかさが引き立った様な気がします。
しかし、写真の表現はイマイチですね。



画像

とりあえずフレームいっぱいに紅葉を入れて多さを表現してみましたが、これもイマイチな写真ですね。
紅葉の立体感を写真で表現するのは難しい
最近、「構図の決め方」という本を買って自分の浅はかさを再認識しました



画像

手前のもみじにピントを合わせて、後ろのもみじの色との対比を表現してみた
しかし、画面中央の水平に空の色が入ってきて対比効果が薄れてしまった



画像

しばらく歩くと、今は使われていない水門を発見!
紅葉と、水門の錆びの色のバランスが良かったので撮影。
しかし、ちょっと構図に改善の余地ありかな



画像

川と紅葉の構図
しかし、川に動きが感じられないのと、紅葉の下の方に被っている草が残念



画像

流れのある部分を発見したので、スローシャッターの練習。
こちらは、1/25で撮影



画像

こちらは、シャッター速度1.6
そして、ちょっとブルーを多めにRAW現像して、ちょっと神秘的な雰囲気に。
しかし、上の草が残念



画像

こちらは、もう少し横方向の流れと縦方向の流れを強調してみた図
しかし、何かが足りない構図
下の黒い部分に名前を入れたりして、名刺などに使うと丁度いいかもしれませんね。



画像

この写真は、ほぼ同じ場所で去年撮った写真
葉が重なっている所を見るとわかり易いですが、紅葉の葉がステンドグラスのように透き通っています。
さらに、よ〜く見ると虫食いの部分があったのでPhotoshopで補修しているのがわかります(笑)








After Story

途中で見つけたちょっと面白いものを紹介。

画像

宣伝したいのか、したくないのかイマイチ分からない看板。


電話番号の書かれている部分は伏せるために加工してますが、他は加工していませんよ!


中国では「福」と書いた紙を逆さまに貼り付けて「福が落ちて来ますように」というおまじないはありますが、「リサイクルする商品が落ちてきますように」というおまじないは聞いた事がありません。



画像

こちらは「女性専用車両」の看板ですが、何か違和感を感じませんか?

そうです、下の部分にが見えますよね・・・・。



画像

引いて見るとこんな感じ。



画像

右を見ても・・・。



画像

左を見ても・・・。








電車が通っている気配が無い!










ネタばらしをすると、近くの駅から飛んできたようです。








ちなみに今回の撮影場所は、この周辺。








[追記]

ふたご座流星群の撮影に行こうか、止めておこうか迷い中

今年はペルセウス座流星群や、オリオン座流星群の時に撮影にチャレンジしたけれども、「流星」が撮影出来なかったのでリベンジしたいが寒さが・・・。






メール便発送OK!UVフィルター/カメラ用■AF対応(フィルター径:58mm)レンズ保護にも
WILMART
【ご注意】入荷時期によりパッケージ等が変更になる場合がございます。予めご了承ください。紫外線をカット


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ブログ内を検索

秋色 +α webにlog from松緋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる